ript>

デグのブログ

何か見てもらえるだけで嬉しいです。

てんかんのMRI体験談

 だまぴよです。

 

皆さんはてんかん【癲癇】という病気をご存知でしょうか?

 

私の家系は母、おじいちゃんなどがてんかん持ちであり、なおかつ私もてんかんであると言われています。

 

正直なところですが、てんかんで倒れた時に病院でMRIを撮らせてほしいという先生がいるのですが、てんかんでは倒れた直後の数分の間しか電気信号の乱れが見られないことがあるらしいです。

f:id:binotororo:20230610193642j:image

私の場合は何度やっても検査結果は『異常なし』となりました。

 

もし同じ病気を持ってる方がいましたら頭に入れといても良いかもしれません。

 

下はてんかんの体験談となりますので

飛ばしてもかまいません😉

 

初めて倒れたのは17歳の時の早朝、仕事行こうと思ったいたところ、次にはいつのまにか横たわった状態になっており力が入らないという状態でした。

 

すぐ近くのクリニックに行ったところ、すぐにてんかんと診断され薬を処方され飲みましたが止まらないです。

 

次は大きな病院に行ったところてんかんです、と言われ、その次は母親が信頼している小さなクリニックに行ったところ、ここではてんかんではないと言われたのですが、病名は言われませんでした。

 

別のメンタルクリニック、精神病院ではある先生は心因性てんかん、院長先生はてんかんと言われました。

 

その精神病院で処方された薬で何とか止まりました!

 

今の新しいクリニックではおそらくてんかんだけどちゃんと色々撮らないと分からないと言われたのですが、同じことだろうなと思い放置してます。

 

薬を朝に一錠と寝る前に一錠をちゃんと飲めば

止まるのでそこに落ち着いてると言う状態です。

 

ただ、一度薬を飲むのが嫌でやめようとしたところ三年間倒れてなかった症状が再発したので倒れてないから飲むのをやめるのはオススメしません。

 

ちゃんと病院で処方された薬を決まった量を服用し時間帯を守って飲むということも体に覚えさせることも一つの治療かと思います。

 

では!