ript>

デグのブログ

何か見てもらえるだけで嬉しいです。

からあげ男子

今日は、おかあ(母親)がドンキーで買い物に行ってきた。

何を買ってきたかというのは、タイトルの通り

「からあげの素材」なのだ

最初はおかあが作る予定だっんだけど、
体調がよろしくないとのことなので、僕が作ることになった。

素材 

鳥の胸肉5枚入りパック×1
濃口醤油ボトル×1
片栗粉×1
生姜チューブ×1
ニンニクチューブ×1
砂糖(なんでも良い)×1

ざっとまとめるからレシピでもなんでもないけど
書きます。

1 鳥の胸肉を一枚ずつ、少し大きいくらいに切っていく

2 カットしたら袋に入れてく、僕の家は衛生面にこだわりがあまりないのでビニール袋にしました。

3 カットした袋に濃口醤油ボトルを肉がギリ浸らない程度に入れてく。

4 その袋に生姜チューブとニンニクチューブをそれぞれ半分入れる。

5 砂糖は好みでいいです。
今回はちょっとおかあが甘め希望だったので多めに入れました。
多すぎでしょ?くらいでいいとおもいます。

6 自分の好み具合で揉みこんでください。
※揉みこんでるときに強くやりすぎると袋が破れる可能性があるので、ビニール袋を2重、3重くらいにするのも良いと思います。
どうしてもという方はジップロックをオススメします。

7 3時間くらい置きます(置く時間は好みに合わせてください)

8 1回5、6個ワンセット10分で揚げていきます。(鍋の大きさに合わせてください)

完成品がこちらです!f:id:binotororo:20220105165413j:plain

自分で写真撮ろうと思ったのですが、
思ったより肉が多すぎて揚げおわってなかったので、揚げてる間おかあに取ってもらいました!

大阪に住んでるおじいちゃんに母親が写真を送ったところ
「うまそうなの作るな」と言ってたそうです!

自分で言うのは恥ずかしいなぁ笑

じゃ、ありがとうございました!

味は美味しかったです!